*続☆未計画人生*

39歳婚活13年目突入※休止中

骨格診断ウェーブタイプに似合うコート大捜索!2018

今年は夏から冬に一気に季節が変わったような感じがしますね

冬といえば

コートです

最近コートを新調していなかったので
今年は新しいコートを買いたい!
ということで
似合うコートを探してたくさんの店舗を巡って試着しまくってきました

私の希望としては

  • 膝丈のスカートが隠れるくらいの長さ
  • ボトムスを選ばない
  • 色は明るめ(グレーやライトグレー、モノトーン以外の色物)
  • キレイ目

一般的に骨格診断でウェーブタイプの似合うものといえば

  • 素材が柔らかいもの
  • XラインやAラインが出来るもの
  • 上半身はコンパクトに

という意見が多数です

様々なサイトでウェーブタイプ向けのコートを見てみると

  • ショート丈
  • ノーカラー
  • フードやファーが付いているもの

ということが書いてあります

ですが
あまりそういったことを気にせずに
たくさんのコートを試着してみました

その結果似合うコートと似合わないコートの形がわかりました

コートが見つからないっ!
似合うコートがわからない!
という同じ悩みをお持ちの方の参考になればと思います

ウェーブタイプの私が独断で全く似合わなかったNGコート3種

1 ノーカラーのチェスターコート

→首から胸元にかけての薄さ華奢さが目立ちすぎてしまい上半身が寂しい印象に
ボタン位置が高めのものならまだまし
http://zozo.jp/shop/unitedtokyo/goods/32795009/

2 ドロップショルダーのコート

→薄めの生地なら可
肩が落ちたデザインによって脇が余りすぎてしまい体が遊ぶ
http://zozo.jp/shop/unitedarrows/goods/34094312/

3 生地が厚めのボリュームが出るコート

→一番ダメ
コートが歩いているような感じになってしまう
http://zozo.jp/shop/unitedarrows/goods/31062611/

また固めの生地(トレンチコートやポンチ素材(?)など)は着られているような感じとなってしまうのでアウトでした

ウェーブタイプの私が独断で似合うと思ったOKコート5種

1 ノーカラーの丸襟コート

→ストンと落ちるIラインのデザインでも綺麗に決まる
胸元に生地がかかるので華奢さが目立たない
http://zozo.jp/shop/beautyandyouthunitedarrows/goods-sale/36045547/

2 スタンドカラーのチェスタコート(っていうのかな)

→首元まで生地があるので首からIラインが作れる
エストで絞られているデザインだとさらにXラインが出来てスタイリッシュに決まる
http://zozo.jp/shop/nanouniverse/goods-sale/34019332/

3 ラップ&ガウンコート(ウール100%などの軽めの生地)

→軽く羽織って後ろで結んだり、前を合わせてベルトで絞ったりしてXラインが作れるのでキレイ目にまとまる
http://zozo.jp/shop/untitled/goods/36144917/

4 ショート丈のコート各種

→腰骨あたりのものが一番バランスよく決まる
フードが付いているものだと首元の細さや長さが気にならない
http://zozo.jp/shop/beautyandyouthunitedarrows/goods/34549041/

5 カシミアコート

→生地が薄く軽いのでどんな形でも綺麗に決まる
だがお値段が…
https://www.theory.co.jp/shop/item/017309610

そして私がどのコートを買ったのか

……

……


実はまだ買ってません。

11月の中旬から探してるのにね。


コートって結構値の張るものなので
試着し過ぎて何が着たいのかがわからなくなってしまいました

試着し過ぎにはご注意下さい。


今回たくさんの試着をさせていただいたお店、お店の定員さんありがとうございました。
試着だけして何も購入せずでちょっと申し訳ないですが。
またお邪魔させていただきますね!


以上
ウェーブタイプで身長が高めで細身の私が似合うコート大捜索2018でした^ - ^