*続☆未計画人生*

39歳婚活13年目突入※休止中

結婚したいなら今スグに動け!☆恐怖の婚活回想記

またまた婚活本を読みました。
今回はこちら
『恐怖の婚活回想記~知ったあなたは最短ルートで結婚!~』

 

恐怖の婚活回想記 知ったあなたは最短ルートで結婚!
 

 

実際に婚活をしていて、ブログで書かれていたものを本にしたというものです。
著者さんが「三重県」さんというので、初めは三重県が出してるのかと思ったのですが、単純にHNだったみたいです。三重県の人なのかな。

本の構成は他の婚活本と同じです。
心構え→活動の仕方→応用編→プロポーズに至るまで

この本の中の気になったワードを取り出していきます。

実家暮らしは婚期が10年遅れる…

ぞわっとしたけど、これは間違いないと思いました。
何を隠そう私も生まれてこの方実家暮らしです。家に帰れば誰かがいるし、頼る人もいる。今まで【寂しい】なんて思ったことがありません。
一人暮らしはしたいけど、家賃とかもろもろ費用を考えると実家暮らしを捨てられません。(生活レベルを落としたくない)
だからと言って、一人暮らしをしている友人の方がが結婚しているかとそうでもなかったりするのですが。
そしてやっぱり実家暮らしだと言うと【何も出来ない子】と思われますよね。実際に飲み会とかで実家暮らしって言うと「料理はする?」とたいてい聞かれます。料理なんて好きな人は実家暮らしでもするし、苦手な人は一人暮らしでもしないと思うのですが。完全に実家=親に頼っているという先入観ですよね。と言いつつ、私は料理はあまりしませんので何とも言えませんが。

婚活本はすぐに役に立つのか

婚活本の中でこういう話をされるのも珍しいなと思いました。だってこの本も婚活本だから。
結論、たくさんの本を読んでもそれを実際に実行していないのならば意味はない。
私も今まで何冊か婚活本を読んでいますが、著者さんもたくさんの本を読んでいたみたいです。でも読んだからと言ってそれは【読んだ】に過ぎないのです。実行しないから。これは自分にも返ってくる言葉でしたね。

婚活本に書いてあることを全く実行していないから。

やみくもにいろんな本を読んでも意味はありません。自分に合うお気に入りの1冊を決めて、それに沿って実行してみましょう。実行しなければ、読んだ時間も、買ったお金もただの無駄になるだけですから。

そしてこの本の中でおすすめの本として紹介されている本が2冊あります。
『スパルタ婚活塾』

こちらは私も読みました。ドラマ「私結婚できないんじゃなくてしないんです」の原作としても使われた婚活本ですね。内容については過去に書きましたので良かったらご参考にどうぞ。

『崖っぷち女子が年収1000万円超の男性と結婚する方法』

こちらはまだ読んだことがありません。1000万円なんて夢のまた夢の話ですが、そんなことが起こるのなら一度手に取ってみたいなと思います。

婚活は自分の魅力をアップさせるチャンス!

婚活って本当に大変です。体力も使うし、精神もすり減るし、お金だって減っていく。学生時代からのお付き合いで結婚までたどり着けた人が本当にうらやましくなります。それと同時に、まともな友人関係を築いてこられなかった30年が本当に残念に思います。
婚活は、外見・内面・学歴・仕事・趣味・しぐさ・言葉遣いなど、ありとあらゆるすべてが評価につながります。どんなに頑張っても、悪い評価になったりもする。途中でめげてしまうこともあります。
でもどんなことでも、どこかに何かのヒントがあるはずです。今はあまり活動に積極的ではなくなってしまった私だけれど、またやる気になったときにきっと今までの経験がどこかで役に立ったりするはず!そう信じて。本を読んだり、合コンに参加したりしています。

婚活で一番成長出来ることは、いろんな人と出会うことが出来ることで、コミュニケーション能力が上がることだと思います。婚活をする前は、あまり自分から話しかけたりできなかったけれど、いろんな飲み会やパーティに参加するようになって、自分から動くことがどれだけ大切なのかを感じました。受け身では何も成長できません。そこはとてもよかった部分だなと思っています。

さてだいぶ本の内容から外れてしまいましたが、この本は【結婚】を目標にしているのならば【今】動け!という内容になっています。今が一番若いのです。【若さ】は最大の武器なのです。そしてとにかく人に会って、話して、デートして、回数を重ねること。たとえあまり好きなタイプではなかったとしても。付き合ってみて、合わないなと思ったら、別れればいいのです。自己防衛は無駄な時間を産むだけです。私のように。

【結婚】をしたいと思っている人にとてもおすすめの本でした。