*続☆未計画人生*

39歳婚活13年目突入※休止中

大規模婚活イベントは収穫あり?

昨年の秋に開催された、県が主催する婚活イベント報告に関する記事が掲載されていました。

アンケート結果によるとイベントで出会い交際まで進んだ人たちの数は10人とのことです。

 

この数字どう思いますか。

 

この婚活イベントの概要は次のようなものです。

・参加定員 400人(男女各200人)

・対象者 20歳〜39歳の独身者かつイベント当日に県内在住または在勤または在学のかた

・参加費 無料

 

当日の参加状況

・参加者 382人(男性190人、女性192人)

 

ちなみに、申し込み多数で抽選となったようです。

なんと、申し込み件数は2249人!!倍率5.6倍だったとのこと。

 

それだけ結婚に前向きな人が県内に居るんだなぁと思うと同時にこんな大規模イベントで結婚出来る人に出会えたら奇跡だなとも思った。

 

私はこの婚活イベントのことをチラシを見て知りました。たしか申し込み期限1週間前だったかと思います。

そのチラシを見てついつい叫んでしまいました。

「こんな年齢層が広いイベントに参加して勝てるわけないじゃん!」

「もっと年齢層を絞って小規模で開催すればいいのに」

と。

 

イベントの報告には、当日アンケートと2ヶ月後の追跡アンケートの結果が添付されていました。当日アンケートの「婚活イベントに参加するのは何回目ですか。」という質問への回答の最多が『1回目(260人)』でした。

約70%の参加者が初めての婚活です。

ということは、おそらく20代が多かったのではないでしょうか。

そして、「婚活イベントの成果はいかがでしたか?」の質問に80%が『いい出会いがあった(69人)』『連絡先交換ができた(274人)』と回答(複数回答可)しています。

 

気になるのは2ヶ月後の追跡アンケート。

 

参加者382人中148人が回答してくれています。半分の方達がもともと婚活に興味もあって積極的な人たちだったのでしょうね。

「連絡先を交換しましたか?」の質問には139人が『はい』と回答、そのうち「連絡を取りましたか?」の質問には97人が『はい』と回答しています。70%の人が連絡を取っていることになりますね。

そして、「イベント後に直接会いましたか?」の質問には58人が『はい』と回答しています。連絡を取った人では60%の人が、連絡先を交換した人の中では約40%の人が再会をしているとのことですね。割合でみると意外と多く見えますが、回答をしていない人が234人(約60%)いますので全体として再会した人は20%弱くらいとのことでしょうか。(回答していない人のほうが再会している人が多いという可能性もなくはないけれども)

 

そして「イベントで出会った異性と交際に発展しましたか?」の質問には10人が『はい』と回答しています。再会した人で17%、連絡を取った人で10%、連絡先を交換した人で7%、追跡回答した人でで7%弱です。

 

この結果どうでしょうか。多いですか?少ないですか?

アンケートの交際発展の男女比がわからないので、10人の男性(または女性)が交際に発展したと回答していれば、約400人の参加者のうち20人(5%)になります。

 

県としては手応えのあった結果だったようで、来年度も大規模イベントの開催を企画するそうです。

 

大規模イベント。。。

 

年齢層を絞って、100人規模を4回とかにしてくれませんかね。

 

100人でも十分に大規模ですよ。

 

婚活パーティーだと1回20人〜30人くらいだと思うで充分ですよね。コロナ禍以降に全く参加していないので、現在の規模感はわかりませんが。

オミカレを見ていると最少催行人数4人のものもあるので、現在は小規模で開催が多いのかもしれませんね。

そう考えると、100人でも十分な人数なのではないかなと思うのですが、どうなのでしょうか。

 

県の方。開催は大変かもしれませんが、年齢と規模はもう少し考えていただければなと思います。