*続☆未計画人生*

39歳婚活13年目突入※休止中

与えられる人になれますか

「幸せにできる」人間になりなさい


婚活していく上での相手の一番の条件って何ですか?
「相手の年収の高さ」と答える人ってとても多いのではないでしょうか

でも、その年収って生涯保証されるものですか?
急に会社の業績が悪化してリストラ…なんてこともあるかもしれない

昨日(2018/9/1)の『サバイバルウエディング』でとても心に刺さる話をしていた


もし、相手が無職になったとしたら、あなたはどうしますか?


その人と一生を共にすると誓うはずの【結婚】なのに、相手の収入がなくなると途端に冷めたりしませんか

それはきっと相手に養ってもらおう
そういう思いがとても強いから


でも、その考えは決して間違ってはいないと思います


だって、人間は原始時代から
男性は外に出て狩り(仕事)をして、食料(お金)を持って帰ってくるもの
女性は家に居て子供を守り、生活環境を整えて待つ(専業主婦)もの
とDNAレベルで埋め込まれているものだから


でも、今は女性が狩りに出ることが当たり前の世の中ですよね

むしろ、家にずっといるなんて、ニートと蔑まされるか、お嬢様なのねと疎まれるかのどちらかでしょう


そう、男性と女性の役割が同型となってきているのです

もちろん、女性は子供を産むという男性に出来ない役割がありますが


そしてこの質問
相手が無職になったらどうするか

この質問の正解はなんだと思いますか

宇佐美部長(伊勢谷さん)はこう言いました

私が養ってあげるよ
そう言える人間になりなさい


与えられることを求めるばかりで
与えることを考えられない人が多いのかもしれない

もちろん私もそのひとり

自分のことが大好きで相手のことを蔑ろにしてる人ってきっとたくさんいる

もちろん私もそのひとり

人に与えられる人、幸せにできる人
そういう人が結婚できる人なんだな

と再認識しました



さて、あなたはどうですか?