*続☆未計画人生*

39歳婚活13年目突入※休止中

異性と話す機会をなくさないために合コンにはいきましょう

久しぶりに合コンに行ってきました。
遡ってみたら3月以来の今年5度目でした。
前回は40歳オーバーの人たちの合コンでしたね。

今回は友人の友人(一度合コンで会ったことがある人)からのお誘いで、4×4の飲み会でした。
場所は名駅
久しぶりの名駅。ゲートタワーが出来てさらに活気が出てきました。名駅エリアはどんどん高層ビルが建って、なんだか空が狭いですね。

6月って春?夏?
正直何を着ていけばいいのやら悩んだのですが、結局無難なコーデになりました。
ふくらはぎ丈のガウチョパンツに半そでカットソー+カーディガン。『あなたのことはそれほど』の波留ちゃんみたいなイメージですね。
骨格診断で私はウェーブタイプのようなので、あの波留ちゃんコーデがぴったりなのです。(骨格診断のお話はまたの機会に)

 

お相手は30代後半~40代前半。
こちらは30代前半~中頃。
お互いの年齢層としてはちょうどいいのかな?女性より男性の方が+4歳前後という形ですね。
外見職業ともにバラバラな感じで様々なタイプがいました。

飲み会の席では、女性が料理を取り分けるという場面をよく見ますが、今回は男性が取り分けを担当してくれました。ラッキー。聞けば男性の中の1人に元料理人の方がいらっしゃって、その方が率先して取り分けてくれたので、他の男性もしぶしぶやっていたという形でした。笑
私は取り分けるのは面倒なので、いつも自分の分は自分で取るという【セルフサービススタイル】を実践しています。取ってもらったらその分は食べなきゃいけないという使命感に駆られたり、取ってあげて食べてなかったら嫌いなものだったのかなと無駄に落ち込むので、私は一切やりません。(宣言!笑)

お話をしていて思ったのですが、やはりちゃんと話題提供してくれる人はこういう席では助かりますよね。今回の場合は2人が話すタイプ、2人が聞き役タイプ(溶け込むまでに時間がかかるタイプ)でした。バランスとしては良かったのかな。
4×4なので途中から2つに分かれて、2×2×2という形で話していたので、他グループの2人については全く情報がないのですが。

自分の話したいことは話すけど、他の人(男性)が話し始めたら全く乗ってこないというタイプの人の場合はちょっと困りますよね。こちらは何とか話を続けようと相槌したり質問したりするけど、そこまで話が広がらなかったりしても助け船を出してくれない人が多いです。こういう人は自己中心的なタイプなのかな。自分が良ければいいってタイプ。話したくないなら話さなくてもいいけど、場の空気を乱さないでほしいと思います。

そしてやはり下ネタ。40歳過ぎると下ネタが増えるということを体験した前回の合コンでしたが、やはり今回も40歳超えの人は下ネタを飛ばしてきましたね。
本当にどうでもいいことだし、やめてほしい。仕方なく乗ってあげたけど、たぶん私以外の女性3人は引いていたと思います。空気を読みましょう。

 

「芸能人で誰が好き?」の質問の意図とは?

誰が言い出したのか、自己紹介の後にこの質問が来ました。時間的には結構序盤です。
前に読んだ本(『スパルタ婚活塾』『結婚につながる恋のはじめかた』)でも触れましたが、結局誰っていうのが正解なのかわからぬままです。で結局今回もジャニーズを挙げてしまう始末。ダメダメな自分。
結果的に特に今度気になりそうな人がいなかったので別に気に入られる必要はなかったのでいいのですが、これから誰って言おう。ちゃんと答えを用意しておきましょう。

ちなみに男性陣は、きれいな女優さんの名前を挙げられていましたので、そんなに気にしなくてもいいのでしょうか?それとも自分はいいけど相手はダメっていうパターンでしょうか?

この話題を出す人にとってこの質問にはどんな意図があるんでしょうか?
正直私はその人が好きな芸能人とか聞いてもなんとも思わないのですが、話題のネタとしてはいいと思います。が、この質問の答えを聞いて、「イケメンが好きなんだね、じゃあ俺らは全く相手にされないな」って思うのでしょうか。
そういえばこの質問の後に、つまらなかった飲み会の話に発展しました。
ということはやはり、「好みの男性がいないんだから、楽しくないでしょ?(楽しませても意味ないから、適当に話合わせとこう)」という考えに至るのでしょうか。
そうだとしたら、なんて浅い考えなんだろうと思います。
あくまでも芸能人は芸能人であって、好みはそうかもしれないけれど、好みと自分が合う人ってまた別物だと思います。
実際私はイケメンが好きですが、今まで会ったことのあるイケメンの男性とは、話も感覚もまるで合いません。なのできっと付き合うべき人はイケメンではありません。
なので、この質問自体に話題のネタ以外の意味が含まれているのであれば、意味のない時間になりますね。

つまり、「芸能人で誰が好き?」という質問は無意味ということですね。やめましょう。

 

さて今回の合コン、飲み会としては普通に楽しかったです。内容はとても薄かったですけれど、それなりに話もできてよかったなと思います。
最近は男性と話をする機会も減ってきて、場数が極端に減りました。
もちろん自分から活動をしていないということもあるのですが、気持ちも婚活に向いていません。
ですが、何とか出会いの機会は増やして、男性と仲良くなったり出来たらいいなと思います。それが恋人対象ではなくても、遊びに行ったり友達として付き合える人と出会えたらいいなと思います。