*続☆未計画人生*

39歳婚活13年目突入※休止中

コロナ禍を超え婚活に対して思うこと

ご無沙汰すぎです。小雨です。

 

先日のLINEで婚活ブログを書いていたことを思い出し、約5年振りにこのブログに帰って参りました。

 

とはいえ、状況としては全く変化なく。

現在も独身です。

 

なぜなら、この5年全く婚活をしていないから。

 

2019年の末から新型コロナウイルスが出始めて

ご存知のとおり、いろいろな規制があり、人と会うことを躊躇うことが多くなりました。

昨年やっと規制が緩和され、自由に動き回れるようになりましたが、この4年間の生活に慣れきってしまいました。

 

同時期に、ドライアイが進んだことで角膜に傷がつき、コンタクトレンズを入れられなくなりました。

 

常にマスクで顔を隠し眼鏡をしているので、それまでは当たり前だった、素顔で人と会うことが恥ずかしいと思うようになってしまいました。

 

2020年の4月に転職をしたので、現在の職場では現在も眼鏡とマスク着用でいるので素顔を見せる機会が少なく、しっかりと顔を見せたことがありません。

 

 

コロナの弊害ですね。

 

 

マスクがあると安心します。

表情が隠されるから。

 

おそらく表情筋を動かすことが減ったので、かなり老けたのではないでしょうか。

 

 

コロナの弊害ですね。

 

 

そして婚活から遠ざかっている理由が他にもあります。

 

2019年の末ごろに、一緒によく飲みに行っていた友人が結婚をしたこと。

さらに2021年の末ごろに、大学時代の友人が結婚したことで、かろうじて連絡を取っていた友人が全て結婚したことになります。

 

もともと自分から連絡をとったり、取り仕切って場を作ったりする方ではないので、この時点で、友人の紹介や飲み会での出会いが皆無になりました。

 

そもそもコロナ禍でそういった場に行くことも全くなかったので、そのせいとは言い難いのではありますが。

 

 

はい、言い訳です。

 

 

とはいえ

コロナ禍前も合コン行ったり婚活パーティ行ったりお見合いしてみたりしていましたが

全くと言っていいほど成果はありませんでした。

 

 

つまりは、誰かと共に何かをすることに向いていないってことではないでしょうか。

 

 

昨年放送された『いちばん好きな花』では2人組が苦手な4人が出てきましたが

まさしく自分もそうで。

第1回目の放送に共感しすぎて泣きそうになったくらい。

 

 

つまりは人付き合いが苦手で。

結局ひとり行動が好きなんですよね。

 

彼らはグループでうまくやっていましたが。

私はグループも苦手です。

 

 

ひとりが1番安心するし安定する。

 

 

とはいえ

ずっとひとりで生きていくのはきっと寂しくなるんだろうと思います。

 

今は両親も健在で兄弟もいる。

今の環境が変わってしまったら。

きっと寂しいと思うのではないでしょうか。

 

ちょっとしたたいしたことないことを話せる人は貴重なのではないでしょうか。

 

 

せめてそういうことができる人がひとりでも見つかるといいなと思います。

 

 

ここ4年でかなり考え方が安定してきました。

結婚というものに囚われる必要はないのではないかと。

ひとりを楽しみつつ誰かとも楽しめることがあるといいのではないかと。

 

人と密に関わることが苦手なので

それは職場でも趣味の場でも良いのではないかと。

 

婚活という言葉は私には必要のないものなのかもしれない。

婚活に代わる言葉を探していきたいと思います。