*続☆未計画人生*

39歳婚活13年目突入※休止中

2024年冬ドラマは婚活テーマが多いです

2024年の冬ドラマは婚活ものが3つありますね。

 

『婚活1000本ノック』

『アイのない恋人たち』

『ナースが婚活』

 

最初こそ『婚活1000本ノック』はスピード感があって設定も現実感が強くて面白いかなって思ってたけれど、話を重ねるごとにコメディ要素が強くなってきましたね。

『ナースが婚活』は30分で1人完結なのでスピードがあっていいのですが、過程が少なすぎてストーリーが弱い感じですね。

『アイのない恋人たち』はもちろん蒼ちゃんなので見てます。1番共感ができます。"I"のない多聞くんに。それとこのドラマが1番"今"に合ってる気がします。

 

前の2つは少し前の婚活っぽい感じがしてしまいます。それは私が5年以上前に経験した婚活形式だからかもしれませんが。今も同じ形で婚活が行われているのであれば変わらないってことですよね。

 

どのドラマもこれから後半戦に入るところなのでこれからも期待していきましょう。

 

定期的に婚活ドラマって放送されてますが

最近で覚えがあるので言えば

『婚活探偵』

『婚活食堂』

『持続可能な恋ですか』

くらいか?

意外と覚えてないな。

この中では『婚活探偵』が面白かったです。

探偵が婚活するっていう設定が意外性があってよかったし、コミカルなところもあるけれど全フリするわけでもなくてしっかりとストーリー性もあって、向井くんのキャラもとてもよかったです。成海璃子ちゃんの真面目で一生懸命なアドバイザー役も良かったですね。

 

そういえば今冬の婚活ドラマは、婚活主人公モノとアドバイザー主人公モノとグループ群像劇モノの3タイプですね。

 

個人的に婚活ものといえば、波瑠ちゃん主演の『サバイバルウェディング』のような今回で言えば『婚活1000本ノック』のような主人公の婚活模様モノに感情移入しがちでした。

 

でも今回1番感情移入できるのは『アイのない恋人たち』の多聞くん(本郷奏多くん)。

 

恋愛の悩みもジェンダーレスってことなのか。

それとも共感できるのが男性側の意見ということは、考え方が男性よりということだから、一般的な婚活が当てはまらないのかもしれないですね。